pixel3の感想

iPhone7からPixel3に乗り換えて2ヶ月ちょいたったので
ざっとまとめてみました。カメラ画質関連はまた別に書きます。

【サイズ・重さ・感触】
・軽さならPixel3>iPhoneXs。iPhone7と同じくらい
・サイズは大して変わらない。iPhoneXsもPixel3も片手で扱うのにはこれが限界。
・Pixel3の裏側は磨りガラス調になってるのでスベスベしてるので落とさないよう注意。

【操作感】
・iPhoneはヌルヌル動くのに対しPixel3はキビキビササーって感じ。
・写真とかを見るときとか横スワイプで切り替えるとき、Pixel3は結構ちゃんとやらないと切り替わらない。横スワイプはiPhoneの方がやりやすい。

【アプリ】
・iPhoneにある大手系のアプリは大体あるので、さほど問題ではない。
・iPhoneのアプリが売り切り型に対して、androidは月額型が多い。これはiPhoneの方が良い。
・androidアプリ数は凄い数あるけど、それが逆に探しにくくあれこれインストールしては試すのが楽しいが一向に決まらないので結構だるい。
・アプリのデザインに関してもiPhoneのアプリの方がデザインが綺麗。

【カメラ】
・iPhoneが暖色系に映るのに対し、Pixel3は見た目に限りなく近い色を出す。
・Pixel3のナイトモード(夜景モード)はまじ凄い。
・iPhoneとPixel3画質はそんなに気にならなかった。
・iPhoneより遠くのものが割とシャープに映る気がする。
・iPhoneのポートレートモードは対人にしか効かないようだが、Pixel3はなんでも効く。

【バッテリー】
・通勤の1時間ゲームしっぱなしだけど割と持ちます。
・急速充電に対応してるのが付属の充電器かPixel standしかない。(※そのうちサードパーティー製でもでるそうだが…)
・PCからUSB充電だと低速充電になる。
・コンセント→USBだと通常充電。

【使ってみた感想】
・なんだかんだで結構気に入ってます!
・キーボードの文字がかわいい
・メモリ4Gで少ないって言われてるけど、iPhone7からの乗り換えでも気にならない。動画アプリとゲームとか大量に使ってるとアプリ落ちするときあるけどね。
・本体の横を握ると「OK!Google」言わなくてもアシスタントが使える(言うの恥ずかしい)
・siriよりok!google(googleアシスタント)の方が賢いw
・そのうち会話できるようになるそうだ。(アメリカでは実装してる模様)
・androidの仕様上、ブラウザのスワイプで一つ前に戻るができないのはつらい。(下にある戻るボタンで戻れるけど…)